2017年4月12日水曜日

見学&入部希望者大歓迎!!

こんにちは。
無事3年生になれた健康です。

このブログを見ている方は、ロボコンに少しでも興味を持たれた方が多いと思います。
そんな人のためにアナウンスを。

4月19日(水)に、ロボコン体験企画を行います。13:00に全共棟下に集合です。
内容は、ロボットの組み立て、マイコンを用いた簡単な回路とプログラミング等々です。
興味があれば気軽に参加してみてください。


ロボコンって色々知識が無いとできないんじゃないの?
と思う方も少なからず居ると思います。そんな疑問にお答えすると、
現在メインで活動しているほぼ全員が、知識ゼロで入部しました。
私が持っていたのは興味だけです。他のメンバーもそうだと思います。

知識は入部して、実際に活動しながら得ていきます。


部室について。
場所は地域科学部棟A517です。わかりやすく言うと、全共棟5階の一室です。
エレベーター(階段)で5階まで上がり、 道なりに進みます。
すると薄暗い、少々進みづらい廊下が現れます。気にせず進みましょう。  →

 進んでいくと右手側に←のような部屋があります。宣伝用のチラシが張られたドアが目印です。

あとは少しの勇気でノックするだけ。
3,4限後なら誰かしらが居ると思います。

活動内容等、気になることがあれば是非お訪ねください。







興味を持った方は、軽い気持ちで体験企画に参加してみてください。

2017年3月22日水曜日

もうすぐ新学期!

はじめまして。
こんにちは、1年制御班のみねさんです。

4月からいよいよ新入生が入学してきます。
このロボコンサークルに所属してもうすぐ1年近くになりますが、
正直、まだまだ実力不足を実感してる段階なので、
新1年生が入ってくるのが、楽しみでもあり、不安でもあります。

まあ、まずは頑張って勧誘をしなければ、いけませんけどね(汗)

岐阜大学ロボコンサークルでは、新入生向けに体験入部を4月に行う予定なので、このブログを見た方や、興味のある方はぜひ一度いらしてください。


NHKロボコンの2次審査に向けて、
機体の方は、問題となっていた重量の軽減や、足回りの仕様変更などが行われ、まだバラされたままなので、改良された新しい機体の完成形を拝めるのはもうちょっと先になりそうです。

制御(プログラミング)班としては、2年の先輩方が中心となってプログラムコードの作成、改良を重ね、実験を繰り返しています。新機体となったロボットが動くのが今から楽しみです。1年生は主に技術の吸収や来年度に向けての技術開発を行っています。

1次審査以降、いままで行ってきたことがようやく形になってきたと思います。
2次審査突破を目指して、全員で頑張っていきたいと思います。

2017年3月8日水曜日

新たな機体の改良に向けて

更新が遅れてすみません
皆さん初めまして ハード班1年岩っちょです

それぞれの班が2次審査に向けて本格的に活動し始めました。今回は1次審査の時の反省を踏まえ、各班での情報共有を来ないながら作業を進めています。うまくいたり行かなかったりしていますが、スケジュール通りに進めるために皆頑張っています

ハード班では1次審査の時課題だった重量を減らすため機体の見直しを進めています。見直しを進めた結果前よりも大幅にコンパクトにすることができました。新たな機体の完成が自分でも待ち遠しいです。

そういえばあと1ヶ月ほどで新歓の季節になります。今年の新歓についてもいろいろ考えていきたいです。

2017年2月15日水曜日

一次審査通過、二次審査に向け春休みの活動へ

更新が遅れてすいません。
初めまして。ハード班1年のワゴンです。

期末テストがあり、テスト期間中は学業に専念するため活動は一時休止していました。
テスト期間中に一次審査の結果が送られ、無事通過することができました。勉学やバイトなどで忙しかった人も多かったと思いますが、その合間を使い、試行錯誤を繰り返し機体の制作に取り組んだおかげだと思います。

テストも終わり今日から春休みに入り、活動を再開しました。
今日のミーティングでは今後のスケジュールについて話し合いました。3月15日に回路を完成、4月2日に機体の完成などと決めました。前回のミーティングでスケジュール通りに動けていないという反省点もあったので、今回はスケジュール通りに動けるようにいつまでに何をしておくべきかなどを明確にしていき、各班ごとに報告や相談などを積極的に行いながら二次審査通過を目指して頑張っていきます。

2017年1月25日水曜日

ビデオ撮影終了

 更新が遅れてすいません。
回路班のわさび侍です。

 先週末に大学の体育館をお借りして、NHK一次審査用のビデオ撮影をしました。
機体、回路の製作が予定より遅れてしまっていたので、撮影までに制御が間に合うのか不安でしたが、制御班の徹夜の頑張りによってビデオ撮影を終えることができました。制御班ありがとう!

 撮影では、まだ課題があるものの最低限必要な動きは撮ることが出来ました。
私が感じたのは、フリスビー射出から次の射出までの時間の長さと、フリスビーをスポットに乗せることが難しく、これにも時間がかかる点です。回路班として考えた解決策としては、センサーを増設する事で自動化する動きを増やし、無駄な動きを省くことです。

 今週のミーティングでは一次までの反省をする予定です。現状の問題点、改善法を全員で話し合うだろうと思います。あとはいい結果を願うばかりです。


2016年12月4日日曜日

書類審査通過!!と岐阜大学フェア

はじめまして、回路班のMasaTです。

更新が遅れてしまいましたが、
NHKの書類審査は無事通過することが出来ました。
現在は各班で作業計画を立て、スケジュールに沿って製作を進めています。

回路班では、マスターとスレイブの設計、製作をしています。
制作では精度に重点を置いて、接触不良等が無いよう基盤を作成しています。
どんな状況でも確実に動作し、万が一問題が発生してもすぐに対応できるよう
準備を整えていきたいと思います。

~追伸~
11/12(土),13(日)に高山市の飛騨・世界生活文化センターで
開催されました「岐阜大学フェア」に岐阜大学ロボコンサークルも出展させて頂きました。
当日は小さなお子様からご年配の方まで、
多くの方に大会出場ロボットの操作体験をして頂きました。
このイベントで、より多くの方がロボコンに興味を持って頂けたことを願っています。
来年も参加させて頂けるよう、頑張っていきたいと思います。

次回の投稿者は、わさび侍さんです。よろしくお願いします!

2016年11月13日日曜日

NHKに向けて

皆さんはじめまして、ハード班のペンギンです。

最近非常に寒くなってきていて、風邪をひきそうです。

最近の、NHKの進捗は、書類審査を提出しました。あとは、書類審査が無事通ることを祈るだけです。
ハード班では、飛ばす機構を試行錯誤しています。ただ、まとまって作業できる時間を確保するのに苦戦しています。そのため、納期に間に合うか微妙な状況です。少し急ぎめで頑張りたいと思います。


次回はMasaT君です。お願いします