2009年9月24日木曜日

Webブラウザのシェア調査

ご存知のとおりWebページを閲覧するために使うソフト、WebブラウザですがWindowsに付属するIEのほかにも様々なWebブラウザが存在します。

今回は、そのWebブラウザのシェアの比率を調べたいと思います。
調査に使用したサイトはわれらが「岐阜大学ロボコンサークル」公式サイトです。

2009年8月24日から9月23日の1ヶ月間を調査期間としました。
結果は次のとおりです。

1位:Internet Explorer(48%)
2位:Opera(29%)
3位:Firefox(13%)

以下、Chrome、Safariなどが続きます。
IEがシェアを大きく落とし、OperaがFirefoxを抜くという驚異的な数値を見せ付けています。

2009年9月6日日曜日

実験工房への出展の報告

8月6日に開催された小学生向けのイベント「実験工房」にロボコンサークルで出展しました。



岐阜大学ロボコンサークルのブースでは無線通信を用いたロボットの操縦というテーマで普段、小学生が遊んでいるWiiのリモコンやプレイステーションのワイヤレスコントローラを使ってロボットの操作を体験してもらいました。




ゲーム機のコントローラでロボットの操縦ができるという新しいエクスペリエンスに小学生は印象に残る思い出を得たことかと思います。

体験していただいた小学生たちには今後、何かの機会で役に立てばいいなと思っております。