2013年7月22日月曜日

とうロボに向けて

皆さま久々の更新で申し訳ありません、機械科3年のくまさん(超絶リア充)です。
最近暑くて暑くてたまらないのでそろそろ雪山に帰りたいです。

さて、色々な問題が重なり一時は存続の危機?だったサークルも、現在は段々と活動ができるようになってきました。
これも優秀な部長、健気な元部長、その他大勢の方々のおかげです。ありがとうございました。


現在サークルでは、9/7(日)に我が岐阜大学で行われる「東海地区交流ロボコン」略して、『とうロボ』に向けて活動しています。
(詳しくはこちら http://tourobo.wiki.fc2.com/ )

今年、岐阜大学は2年生主体のチーム、1年生主体のチームの2チームが出場予定です。
各チーム順調、とはいかないようですが、制作は進んでいるようです。
今年こそはいい成績が残せるよう、奮闘を期待します。留年しすぎない程度に。



同時進行で1年生の育成プロジェクトが行われているようです。
 
ソフト講習会の様子
今年の1年生は情報系が多いです。
機械系の僕には理由はわからないのですが、どうやら情報系は白い服を着る義務があるらしいです。
彼らは、カレーうどんが安心して食べられないというあまりにも痛すぎる代償を背負っています。
その苦労はきっと報われます!頑張って!


 そういえばNHKロボコンが放映されましたね。
次のブログでは、 実際に会場で観戦した部長のacoさんがその様子を事細かに語ってくれるそうです。乞うご期待!

2013年7月1日月曜日

部内ロボコンのロボット達の行方


皆さんこんにちは。
三年のOROCHI宇宙です。

かとすんさんの記事にもあった部内ロボコンですが、私はチームコッペパンとして出場し結果は3位でした。
新入生の方たちに敗れてしまったのは悔しいですが、それ以上に有望な新入部員が入部してくれた事が嬉しいです。

さて、部内ロボコンで戦い役目を終えたロボット達の多くは解体され、新たなロボットに生まれ変わる日を待っています(笑
なお、チームコッペパンのロボット「ガンダム(46)」は私の家で新しい役目についています。

その新しい役目とはボタン押し機です!!










←カムの黒い部分でボタンを入力し、凹んでいる部分は空転して入力を解除。








非常に雑な作りですが、RPGのレベル上げなどに便利です!!

以上です。
私事ばかりの内容で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

次回は 「くまさん」さん、よろしくお願いします!!