2014年4月20日日曜日

NHK大学ロボコン出場!

新年度早々嬉しい知らせを受けることが出来ました。
岐阜大学「G-robo」がNHK大学ロボコンの第二次ビデオ審査に通過しました!
NHKからのメールに添付されているデータが1つじゃないなんて!(T_T)


これで岐阜大学が出場するのは6年ぶりの2回めです。
大会に出場したことのあるメンバーはもう全員卒業してしまったので、まったく経験がないメンバーで東京に向かいます。ちょっと心配デス・・・


一年前は大会を見学していた身が一転、フィールドに立つ事になるなんて未だに実感が湧かなかったりします。ですが、大会まで残る日数は少ないですので後悔しないよう1日1日を大切するよう心がけていきます。




話は変わりますが、まだまだ新入生の募集をしています。気になっている人はぜひ部室へ!

2014年4月3日木曜日

Welcome!新入生!

不定期更新担当かとすんです。

いよいよ新年度を迎え、キャンパス内も桜が咲き、すっかり新入生お迎えムードになってきましたね!

今回は簡単にロボコンサークルの紹介と、新歓のお知らせをしようと思います。



我ら岐阜大学ロボコンサークルは、第一の目標としてNHK大学ロボコン に出場すること目指して活動しています。

「ロボット本体の設計、制作」、「電子回路の設計、制作」、「制御プログラムの実装」を3つの班に分けてロボットの制作をしています。

他にもROBO-ONEという二足歩行ロボットによる格闘戦の大会にも出場しています。

もちろん、これらの大会以外にも出たい大会があれば仲間を募って出場することは出来ますし、サークルとしても全力でバックアップします!


4月7日入学式の日にこのようなビラを配ります。興味のある方はこのビラを持っている部員にお声がけ下さい。



次に、新歓のお知らせです。

入学式のある4月7日(月)に第二体育館でロボットの見学会を行います。

今年のNHK大学ロボコンのために制作した新型ロボットで実際に競技を行う様子を見ていただこうと計画しています。

(ホントはルールで禁止されてるんだけど、自動機は無線を使って動かしちゃうかも・・・?)

他にもどうやって設計しているのか、どんな回路を使っているのかを紹介するブースも用意しますので、是非見に来てください!

当日の新入生のガイダンスが終わる時間に合わせて開催しますので、ガイダンス後にお時間ありましたらよろしくお願いします。

場所がわからない場合は、丸池で部員がビラを配っていますので、声をかけてくだされば案内します。



また、入部後にはロボコンとはなんたるかを感じてもらうために5月に部内ロボコンを開く予定でいます。

新入生全員と、上回生の有志がそれぞれロボットを作り、決められた課題をクリアするタイムを競います。

現在、ルールの細かい部分を詰めているところですので、楽しみにしていてください。



今までロボコンやったことがない!っていう初心者がほとんどだと思います。

でも大丈夫!

サークルの3つの班、ハード班、回路班、制御班がそれぞれ講習会を開いて、基礎的な知識を教えます。

現行のメンバーも大学に入ってからロボコンを始めたという部員ばかりなので、今まで経験がなくてもちゃんとついていけますし、活躍する場もあります。

岐阜大学ロボコンサークルは新たなロボコニストの登場をお待ちしております!