2015年2月28日土曜日

自作カウントダウンタイマー

ども、MIです。今回は不定期の更新です。


今回紹介するのはこちら


 アルディーノの自作シールドです。
カウントダウンタイマーの機能をもってます。
赤いタクトスイッチで何分カウントするかを入力して、トグルスイッチでカウントスタート。青いタクトスイッチは入力した数値のリセットに使います。黄色ボタンは6分追加するボタンです。パスタ茹でるときに便利。

















こんな感じ


回路班では最近kicadを新しい回路cadとして導入しました。
この基盤はその練習も兼ねて製作しました。
ただ、色々あって(ほとんど僕が面倒くさがっただけですが)完成がだいぶ遅れ、練習のはずがロボットに載せる基盤より遅くなる始末に…
僕がぜんぜんプログラムかかない人なので、そこでもだいぶ苦労しました。

まあ、何はともあれ完成してよかったです。
防水もクソもないからキッチンで使えないとか、16進カウンタを使っているせいで15分(黄色いボタンを押すと21分)までしか計れないとか、100均で買ったほうが安いとかいろいろありますがそこはスルーの方向で。


簡単な基盤ですが、モノを一から作るのはやっぱりおもしろいですね~
また暇になったら何か作りたいです。

2015年2月27日金曜日

春が近づいてきましたね

こんにちは、ライカです。

受験生の皆様、前期試験お疲れ様でした。

試験の結果はいかがでしたでしょうか?

まだ、後期試験が残っている人ももう少しですので頑張ってください。

自分は受験はすべてがたがたで、絶望が一周回って来年頑張ろうとゆっくりしていたら、高校の先生から受かってるぞと連絡がきて、驚きで椅子から滑り落ちたという思い出があります。

絶望的な状況でも奇跡が起こることは多々ありますので、皆さんもあきらめず頑張ってください。

入学したら、岐阜大学ロボコンサークルをよろしくしますね☆

次回は、イマジンさんよろしくお願いします。

2015年2月18日水曜日

二次ビデオ審査に向けて

こんにちは、MIです。


報告が遅くなりましたが、2015NHKロボコン、第一次ビデオ審査通過しました!


とはいってもまだ最低限の動きだけしかできていないような状況です。

気を緩めずに二次ビデオ審査に向けてロボットの改良を進めて行きたいです。

サーブが返せない、ラリーができないじゃ悪いですからね…



春休みを有効活用してかっこいい試合ができるようなロボットにしていきましょう!


                会議の様子



次はライカさん、よろしくお願いします。