2015年9月30日水曜日

NHKロボコンに向けて

こんにちはハード班所属のjhonです。

ついに夏休みが終わって明日から授業が始まります。

皆さんは夏休み気分が抜けてますか?

僕はまだ抜けていません。

NHKロボコンはまだ設計段階でいろいろと試行錯誤しているところです。

ただ今回のNHKロボコンはとてもお金がかかりそうなのでいかにお金をかけずにいいものを作っていけるかが大事かなと思っています。

これからもNHKロボコンをがんばっていきたいと思います。

2015年9月14日月曜日

引退

おひさしぶりです、B4、元制御班のかとすんです。

先月末のとうロボ2015では主審とルール制作を務めさせていただきました。

もうB4ですし、とうロボ運営の仕事も残すところ次年度への引き継ぎのみとなってしまったので、ロボコニストはもうすぐ引退です。


岐阜大学G-roboの成績は残念ながら2チーム共に予選で敗退となってしまいましたが、他大学の参加者からはハードウェアの出来はNHK本戦に出てきそうなレベルとのお声をいただくことができました。


今はとうロボが終わり、後輩クンたちは次の学生ロボコンに向けて新たなロボットの実験をし始めたところといったところのようですが、今回のルールは本当に面白そうなルールですね。

2012の平安大吉を彷彿とさせるオブジェクトを掴んで運んで設置、2014のSHABAASHを彷彿とさせる親機(ハイブリッドロボ)と子供機(エコロボット)の連携・・・。

復活した床のライン、立体的なフィールドと、自律でロボットを動かすとなった時にいろいろなやり方がありそうでワクワクします!


僕は幸いにもある会社から内々定をいただくことができたので来年はこのチームにはいないのですが、後輩たちにはよくぞここまでやれるようになったと褒めてやりたいところもありつつ、まだまだだと不安に思うところもありつつで複雑な心境です。

僕はもうロボコンには参加できませんが、この大学4年間に大いにハマってしまったものづくりは続けていこうと思いますw

宣伝になってしまいますが、直近だとこんなものも作りました。
http://katosunmemo.hatenablog.com/entry/2015/09/12/010252

11月の岐大祭でもなにか出展しようかなと考えていますので、良かったらご来場ください!

2015年9月9日水曜日

とうロボに参加してきました

こんにちは水Bです

8月30日に行われたとうロボに参加してきました。
自分たち岐阜大学は1年生チーム2年生チームともに予選リーグで惜しくも敗退してしまいました。

自分は2年チームのロボットの制御をしていたのですが自動モードにおける射出機構の動作がうまくいかず、結局試合中に射出機構を動かすことはできませんでした。

ここからはNHKロボコンに向かっていくことになります。今回発生した不具合をつぶし、今度こそしっかり動作させたいです。

以上水Bでした。