2016年7月19日火曜日

迫るテスト、遅れる作業

お久しぶりです。わさび侍です。

 自分は今、とうろぼ用のマスター基盤の設計をしています。
マスター基盤は例年とあまり変更点はなさそうです。
制御の人と相談し、ピン配置を決めようと思います。

 同時にスレイヴ基盤の方も設計する必要があるのですが、
前回ぺそぺそさんが書いたようにシリアルサーボが思うように動いてくれず、停滞中です。回路が悪いのか、プログラムが悪いのか、原因究明を急ぎたいです。

 期末テストも迫り、作業する時間もしばらく取れなくなります。
次のミーティングがテスト前最後になるので、スケジュールを確認し、
各々の進捗状況と今後の作業計画を共有したいです。

以上、わさび侍でした。次回は健康さんお願いします。

2016年7月2日土曜日

サーボモータよ、動け!


こんにちは、ぺそぺそです。
最近雨の日が多く、なかなか気乗りしない毎日です。
そこへ課題やレポート、中間テストの結果などの追い打ちが…。


それはさておき、私は最近、近藤科学様のサーボモータを触っております。
ICSという近藤科学様独自の通信規格に則ってシリアル通信でサーボモータが制御できる、とのことなので実際に試してみました。

ICSのコマンドリファレンス等を読みつつ、サーボモータと通信をしてみました、が、動きません。なぜかサーボモータからの返値が意図したものと違っていました。通信がうまくできていないようです…。
もう一度シリアルサーボの使い方やプログラム等を見直してみようと思います。


とうろぼに向けて各々取り組み、ロボット完成に一歩ずつ近付いているように感じます。
とはいえまだまだやる事は沢山あるので、今後もみんなで楽しく、且つ真剣に活動していきたいと思います。

今回は以上となります。


次回はわさび侍さんにお願いします。