2017年10月27日金曜日

C106、立つ

お久しぶりです。おんせん君です。

 

今回は、岐大祭のために調整していたC106と、ギダイガ―についての現況報告でございます。

 二体とも、ここの所調子を崩していたのです。
 ところが、ギダイガ―は偉大なる諸先輩方の力で復帰し、ロボワン講習会でその任を果たしていたのです。一方、C106については、この度私が取説とにらめっこをしながらなんとか直立させるまでは復帰できました。

 主な不調の原因は、サーボのトリム調整が出来ていなかったことでした。
 もう、ひっちゃかめっちゃかな状態でした。とりあえず、丁寧に調整して少しマシになったな? といったところですね。

 もう一つ。
 windows10だからか、ギダイガ―とC106を上手くパソコンが認識できなかったという問題がありました。そちらについては、近藤科学さんから出ているUSB Serial Adapter HSのドライバの最新版に変更したらあっさりと認識できるようになりました。

 おかげで、モーション作成、サーボの確認等がしっかりとできるようになりました。
 とはいえ、なかなか安定して認識してくれず、困りものです。認識できるときは安定して認識してくれるのですが……

 なにはともあれ、岐大祭では二体とも動きそうで良かったです♪

0 件のコメント: